2018年2月11日日曜日

3連休 家に閉じ込められたらプラモしかやることがない

3連休をとった。
 今週末は建国記念日の振替休日だからフツー3連休じゃん、といいたいが
自動車界隈の製造業は大体祝日休みにはならないので、能動的に有給をとった。
 残念ながら勤労への意識はあまり高くない系男子なので、与えられた有給休暇はできるだけロスなく使いたい。そういうわけで特に理由なく休暇に。

休暇といっても無駄にダラダラ休めない性分
今週は有意義に過ごそうという意気込みだったのだが・・・。
ここのところの寒さのため、大分行動に制限が生じてしまっている。
本当は再来週のハーフマラソンに向けてちょっと距離を走りたいところなのだけれど、昨日は雨、今日は冷たい強風が吹き荒れ、明日にかけては雪の予報。散々である。

これは家から出るに出られない こまったな というところで、
結局今日は(今日も?)黙々とプラモデルを進めていた


▲暇なのでオリンピック中継などつけながら食卓でデカール貼り

エアフィックスのENGLISH ELECTRIC LIGHTNING。
水性塗料環境にスイッチして初のキットだけれど、そろそろ完成が近づいてきた。
一月半でここまで。ぼちぼちのペースかな。

デカール貼り前に仕上げのコートしたバーニッシュだけど、手持ちのクレオスのデカール軟化剤との相性が悪くてぐんにょり。なじませるために軟化剤を多用していた従来のやり方だと、デカール貼りの途中でコートが傷んできてしまうんだよね。今日は半日かけてごまかしながらデカールを貼って、とりあえず乾燥中。このあと軽く研ぎ出ししようかと思っているのだけれど大丈夫なのかな。

模型サイトの界隈を巡ってみたけど、日本語圏ではファレホ環境下でのデカール仕上げについてはあまり情報なく。 英語サイトをあとであさってみよう。

そんなことをしていたらいよいよ寒くなってきた。
明日の予定は未だにノープランだけど
とりあえず今日は何か温かい夕飯を作って寒さ対策しよ。
こんな行き当たりばったりなのもそれはそれで贅沢な3連休・・・ということにして

0 件のコメント:

コメントを投稿