2018年1月4日木曜日

2018年




【挨拶】
新年あけましておめでとうございます
…とか書くと、後々この見出しのまま放置されて、「このブログ更新止まってるじゃん」感を醸し出す危険があるけれど、おめでとうございます。

昨年はものづくりに関して惰性で過ごしてしまい、DIYも自室の本棚を作ったくらいであまり進歩なく。仕事が忙しかったことを言い訳にしておきますか。
今年はもう少しチャレンジングに構えたいな。

【徒然】
 年末年始はメーカ勤務なのでまとまった連休があるのですが、今年は休みに入るのが少し遅く、家の大掃除に十分な時間をかけられず。同窓会じみた忘年会の隙間を縫って、換気扇やら水回りやらの掃除をやっつけて気がつけばあっという間に年越し といった感じ。
 今年に限らず、年末年始はあまり自分のことができる休みじゃないね。嫁と自分の実家に挨拶するだけで2日潰れてしまうし、大掃除や忘/新年会みたいのもあるし。幸い実家が近いからこれで済むものの、遠方帰省とかしてたら発狂してしまいそう。

 今日は休みも終わりが見えてきたし、嫁さんは仕事はじめで不在になるので、一人の自由時間。やらなきゃリストを見返して、まずは今年分の無人航空機の申請書を準備。流石に何度もやってきているのでさくっと終了し、航空局へ草案を送付。 その後、原因不明の映像伝送トラブルで数ヶ月中断してたFPV飛行機のトラブルシュートに腰を据えて取り組んで見る。2時間ほど格闘した結果、結局GPS接続部の電源接点不良でフライトコントローラが不安定な状態になっていたみたい。強風の中無理やりテストしてみたらビンゴ、無事に目視外飛行に耐えられる映像が得られた。これで今年のタスクを2つ達成。よしよし。
←一応安定して飛ぶようになった。

【思案】
 ものづくりとかDIYとか、やらなきゃリストと一緒に今年やりたいプロジェクトをいくつか書き出してみたけれど、なかなか腰を据えてやらないと進まないことが多いな。年始早々仕事の環境も変わるみたいなので、どれだけ自分の時間を捻出できるかが肝要になりそう。仕事に忙殺されないよう、自己管理に気をつけないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿