ゆる何とか ってアニメのせいで時々「犬山」って文字が私のtwitterのTLを流れていきますが、先週末はその命名元たる愛知県犬山市で開催される、犬山ハーフマラソン2018に参加してきた。
今年度のマラソンイベントは意図的にアップダウンを避けて平地エントリーを選んでおり今回はその2回め。逃げの選択をしているにもかかわらず1回目は平地に調子こいて入りでオーバーペースし、後半ずるずると後退する不甲斐ない結果だった。
今回はそれを反省し、ペースコントロールを意識しよう!と意気込んできた。結構長めの距離もたくさん走ったし。
しかし当日。
先日のやらかしで引いた風邪が後をひき、なかなか鼻水が止まらない状態。
朝、会場までの自転車移動で鼻水ズルズルになってしまったのもあり、途中で呼吸困難になったらどうしようとか、どうしようもない不安を抱えながらスタート。
とはいえ、ペースをほどほどに抑えて5キロ位走ったら、鼻が通って呼吸が楽になってきた。そのままの調子でペースコントロールしてゴール2キロ手前でスパートする作戦を温めていたけれど、いざスパートすると思ったほどペース上がらず(ありがち)。
ヒイヒイいいながらゴールするも、結果はベストの30秒落ちという…もにょっとした結果に終わってしまった。少しペースを絞りすぎたのか?GPSのトラッカーがあってもなかなか思うようにはいかないものであるなあ。。。
今回は1万人規模の大会にはじめて参加したんだけれど、確かに盛り上がりがすごい。参加人数に対して道が狭くて、最初から最後まで人の波の中で走ってる感ではあったけどね。それもまた一興ということで。
マラソン大会は公道レース感というか、車道のど真ん中を集団走る非日常感(字面だけ見ると族みたい?)を楽しんでるところがあるのだけれど、今回は市街地なのでよりその感が顕著に感じられたのも良かった。
なお今回、ちょっとそそのかした同僚(若い)が2名ほどハーフマラソン初参加。
最近一人で参加が続いていたのでちょっと賑やかな感じに。
一応、その2名にはタイムで勝って面目躍如といったところ。
ただいつまでこのリードが続けられるのか… 心配ではあるけれども。
▲ゴール後の会場ではよく行くビストロがミネストローネ風スープパスタを出してたのでいただいた。旨し。
で、
微妙な不完全燃焼感からか
気がついたら本日、4月開催のハーフマラソンにエントリーしてしまった。
今シーズンのランニング活動はもうしばらく続くようである。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿