2018年2月18日日曜日

2018年のやらかしダブル

【やらかし】
先週はやってしまった。しかもダブル。

一つ目は風邪。
 先週月曜日に休みをとって、雪がちらつく中18キロほど走ったことが影響していたとは考えたくないが、水曜日からノドがいたくなり、金曜日には本格的に食道のほうまで炎症になってしまった。気持ち悪い。

さらに二つ目。・・水曜日に歯科で奥歯の抜髄をされた。
経験した人はわかるだろうけど、抜髄とは虫歯治療の最終段階。歯の神経組織を抜き取り、痛みを感じないように処置したしまうものだ。
もしかしたらノド風邪の悪化はこちらも影響しているのかもしれない。
歯には大穴が空くし、歯茎は後遺症的に痛むし、ノドは痛いし、鼻水は出るし。違和感のオンパレードだ。違和感を気にしすぎて、頭痛っぽい感じまでしてくる始末。散々である。

【歯を大事に】
 歯について。
 大学時代の不摂生で大量の虫歯を蔓延らせたことを教訓に、就職してからこの方気をつけて歯のケアはしていたつもり。だが今回の定期検診で”ちょっとしみるんですけど”と伝えてレントゲン撮影されたところ、10年ほど前に治療して詰め物をしたその下側に大きな虫歯が進行していたことが発覚。えー、なんだよそれ、予防するのなんてほぼ無理じゃん、と診療台の上で絶句している間にドリルで大穴を開けられ、有無を言わさず歯髄を取られてしまった。
 しかしあれだ、人生で初めて歯髄除去というのを体験したのだけれど、歯に穴を空けて器具で掘り返され、神経組織を引きずり出される喪失感といったらない。本当にない。処置中に口をゆすいだときに感じた血とまじるイヤーな味もひどい。
 歯は一度失うと回復しない器官だから、今までも処置するたびに喪失感に苛まれてきたが、今回のは特別にでかい。大げさかもしれんが、死が確実に近づいているのを感じて少しダウナーになってしまった・・・。
 この歯、しばらく通って薬剤を詰め込まれたあと、どの程度かはわからんが作り物の歯にされてしまうとのこと。これはもうゲンナリだ。後悔の念ばかりが襲ってくる。ほんとに歯は大事にした方がいい。二度とやりたくないね。

【週末】
 滑り込むように土曜日になり、体をいたわって遅めの起床。歯を失った(正確には失ってはいないのだけれど)悲しみに暮れながら、まずは気休めかもしれんがとりあえず眠っていたドルツ(電動歯ブラシ)の替えブラシをAmazonでポチ。
このあたりは現代っ子である。気を取り直してもう歯磨きをがんばるしかないんだもの。と自分を鼓舞。

あとは外に出ることもできず、土日通じて家でほぼ読書。
合間に模型の進捗。

水性塗料シフトしたEnglish Electric Lightningがやっと完成。
出来栄えは… 色々誤魔化した部分も含めて、水性塗料の練習課題としてはいい勉強になったかな。出来栄えも、自分としては及第点か。なんだか気分がダウナーな状態で完成する模型ってのはちょっと切ない。


そんな作り手の気分はさておき 立体物になると期待通りに満足できる変態的カッコよさである。
国産に比べて多少仮組みに気を使うけど、Airfixのキットはキリッとパネルラインのモールドが入ってて、気持ちいいですね。やっと積みプラモを一つ消化できた。



そんなこんなで
まとまりもないが今週末もおしまい。
来週は・・・(歯に大穴が空いたままだけど)ハーフマラソンだー

0 件のコメント:

コメントを投稿